治療が一段落つきました。

だいたい表題の通り、悪性リンパ腫の治療が一段落つきました。 PET/CTによる検査の結果、今のところ転移等は認められず、寛解しました。これから2年ほどは経過観察が必要だそうですが、それも3ヶ月に一度の検査みたいな予定です。そのあとも、再発の可能性…

年も明けまして。

ども、椎出です。 どうなるかな、と思いつつ日々を過ごしておりましたが、無事自宅で穏やかな正月を迎えることが出来ました。 まあ年末は怠さがちょっと辛くて、座っているのも辛かったので、年賀状書けなかったんですけどね。今はすっかり落ち着いています…

ChromeBook買っちった。

のんびりと怠さに耐えながら療養生活を送っておりますが、ついついポチってしまいました、ChromeBook。 機種はAcer R751T-N14N Acer ノートパソコン Chromebook R751T-N14N Celeron/11.6インチ/4GB/32GB 出版社/メーカー: 日本エイサー 発売日: 2017/08/24 …

ちょっとサボってました。治療5クール目開始です。

お久しぶりです。生きてます。 髪はさらに抜けました。最低気温が余裕で氷点下になる当地では、朝が辛いです。髪は長い友達という言葉は嘘だった。あいつらは抗がん剤であっさり裏切ります(抗がん剤なら仕方ないとも言えるのですが)。 サボってる間に、い…

毒にも薬にもなる

抗がん剤治療も2クール目の2週目を無事(?)迎えようとしてます。副作用のいくつかが落ち着いてくるタイミングです。 化学療法にも色々あるようなので一概には言えないのですが、大雑把に椎出の場合どんな副作用が起こっているのか、参考程度にだらだらと…

そして次のクールが始まるのです。

抗がん剤治療にも色々あるのだと思いますが、椎出の場合、 (1)抗がん剤5種類を点滴 (2)2週間ぐらいの間に色々副作用が出る (3)1週間はお休み (1)に戻る って感じで、3週間を1クールとしてこれを繰り返す(合計6クール)事になっています。…

君の病名(な)は。

入院してまで検査してた病気。 その病名は『悪性リンパ腫』でした。血液のガン、という言い方を、主治医の先生にはされましたね。 いやー。 流石に頭の中真っ白になりましたね。 ただ、初めの方の検査の時点で、すでに可能性は指摘されていたので、生検(首…

退院しました。

表題の通り、退院しました。 病気が治ったというわけではなく、ひとまず今できる治療行為がひと段落ついたので、あとは定期的に通院する、という感じです。これがどれくらいかかるのかな。半年弱だと思うんですが、気長にやっていくしかないみたいです。まー…

転院しました。

昨日っから、もっと大きな病院に入院しました。 治療にはちと時間のかかる病気らしいのですが、まずは2〜3週間ほどいる予定です(『予定は未定』は世の習い) 今日からはキッツイ治療があれこれ始まるらしいです。 あ。体重、5%ほど減りました。一週間で…

入院しました。

久々の更新がこれかよ!って感じですが。 入院しました。 と言っても、治療をしてくれる病院に移るまでの一時期な入院です。先は長いです。 とりあえず、食事NGがつらいです。

モバイルSuicaる。

先日、iPhone6sから8(RED)へと機種変更したので(XR発売を待てなかった)ついにApple PayでSuicaが使える環境になった。 WalletにSuicaを登録すれば、おサイフケータイとして使える(既存のSuicaカードを移行する場合、残高にカードのデポジット料500円分が…

ポメラをぽめる。

ブログもたまには更新しなければ、というか更新する癖つけよう。ということで、特になにもなかったのですが更新です(ひでえ)。 キングジムのPomera DM30を買った、というお話は先日いたしましたので、それのレビューっぽいものでも書いてみようと思います…

久し振り過ぎてワロエナイ更新。

二年もほったらかしになってるじゃないですかやだー!ということで、こちらでは大変ご無沙汰しております。しいでです。 病気の方は特に良くもならず悪くもならず、といった感じで、ぼんやりと生きております。あかんやん。ちょこっと資格取ったりもしてまし…

PENTAX K-S2持って、下諏訪宿をブラブラと

8月11日は、今年から『山の日』の祝日です。しかし、おいらには山に登る根性はありません。車山ならなんとか……(山頂までリフトが完備) でまあ、お盆前の木曜日ということもあって微妙な休みですが、下諏訪宿に行ってきました。 今回の基点は中央本線下…

K-S2買ってしまったIYAHOOOOOOOOO!

表題の通りです。 埃が入るからもうレンズ交換式カメラはいいや、と思っていたのですが、買ってしまいましたPENTAX K-S2。K-70が出た直後に買ってしまうあたり、いろいろ我慢が足りません。 #いいわけをするなら、K-70にはボディのみと18-135mmレンズキット…

レッツゴー、国立あづみの公園。

梅雨ではありますが、天気も大変よろしく……っていうか、真夏日か? 国立あづみの公園に行ってみました。 エントランスからして、家族連れが多いです。アウェイ感が半端ありません。 公園は、沢づたいに作られておりまして、こんな風に棚田っぽい雰囲気です。…

行ってきました、大相撲(見せてもらおうか、RX100M3とやらの実力を)

ふと、国技館で相撲見たいなあ、と思いまして……行ってきました。 しかし、昨今の大相撲の人気は予想以上で、前売り券発売開始日に購入しようとしたのですが、早くもマス席は完売しておりまして、仕方なくイス席(とはいっても一番高い!マス席の安いところと…

祖母のお葬式。

大正13年生まれの父方の祖母が、年末から体調を悪くしている、とはちらっと聞いていたのですが、容態が急変しまして、あっ、という間に亡くなってしまいました。お屠蘇気分も抜けきらないうちの(酒飲みませんけど)ことでした。 で、まあ、ささやかながら…

行く年、来る年(365文字バージョン)。

なんか一年前にも同じ題名のエントリがあった気もしますが、気にしたら負けです。多分。しかし、いざなにか書こうと思っても、実は今年はたいしたことをしていないのですよね。文章も大して書いておりませんし…… 病気の方は、少しはよくなったような気がしま…

そろそろ紅葉始まってるかな、と思って女神湖へ。

そろそろ紅葉が見られるかな、と思って女神湖へ。コスモスは盛り。 女神像がお出迎え。ヌード!ヌード! ……ちょっと紅葉には早かったっぽい! 水は冷たそうだった! きのこ見つけた!(多分食べたら駄目な色) 絵筆を走らせているっぽい人も。 フィルムカメ…

気がついたら、秋。

暑い暑いと言っていたのもお盆ぐらいまでで、そのあとはなんだか急に涼しくなってきたような気がします。 美ヶ原から、一枚。空の雲はすっかり秋めいてきました。 田舎だからか、あちこちでコスモスが咲いています。この連休がコスモスの盛りかも知れません…

やっぱり暑いものは暑い。

空を見上げると雲はあるんだけど、夏の日差しを遮るには少々頼りなくて、今日も暑い一日だった。

ろくもん1号に乗ってきました

母の誕生日祝いに、しなの鉄道のレストラン列車『ろくもん』に乗ってきました。 軽井沢発長野行きの『ろくもん』1号。 2号車に乗りました。115系1000番台を改装した3両編成。 本日のお品書き。JRの区分では快速列車ながら、普通列車の1時間増しぐらいの…

あつはなついのー

空、青っ(青すぎてなにも写ってない) 田んぼも梅雨が明けてさらに青々として、まぶしい季節です。

カメラ持って散歩したり。

GR DIGITAL4持ってちょっと外を歩いてみたりした。 ツバメの巣。ひなは大分大きくなっていた。 こうやって見るとのどかな田園風景だけど、こいつの花粉がね……へーちょ。

『艦これ とある鎮守府の一日』の為の取材

一昨年、『とある鎮守府の一日』の準備のために横須賀を見て回りました。 そのときの写真を、今になってTwitterで公開したので、そのまとめです。 もう時効だと思うので、蔵出しです。一昨年『とある鎮守府の一日』の連載が始まる前に行った、横須賀取材の写…

寒いけど、初詣

年も明けまして、めっちゃ寒いですが初詣行ってきました。 比較的近場ということで生島足島神社へ。「いくしまたるしまじんじゃ」といいます。10回ぐらい名前を言うと舌かみそうな気がします。はわわ。 池があるのですが、半ば凍っております。 橋の下に水…

行く年来る年。

気がつけば、大晦日。今年も終わりです。 私事で言いますと、今年は、年が明けてすぐ父方の祖父が天寿を全うし、夏には長い間我が家にいた老犬『葉月』が亡くなりました。めでたいことはあまりなかったような気がします。人生における別れは、これはもう人の…

『艦隊これくしょん—艦これ—とある鎮守府の一日』2巻発売されています。

また長い間、ほったらかしになっていました。 その間に、月刊コンプティークでの連載も終わりまして、その分が2巻としてスニーカー文庫から発売されました。 鷹見一幸、銅大両先生との共著、となっておりますが、椎出の役割は本当に微々たるものでしかあり…

『艦隊これくしょん—艦これ—とある鎮守府の一日』発売となりました。

また長い間放置してしまいました。まあいろいろあったのですが、最大の出来事は、六月一日にスニーカー文庫より『艦隊これくしょん—艦これ—とある鎮守府の一日』が発売となったことでしょうか 鷹見一幸先生、銅大先生との共著、という形で月刊コンプティーク…