年も明けまして。

ども、椎出です。

どうなるかな、と思いつつ日々を過ごしておりましたが、無事自宅で穏やかな正月を迎えることが出来ました。

まあ年末は怠さがちょっと辛くて、座っているのも辛かったので、年賀状書けなかったんですけどね。今はすっかり落ち着いています。

そう。抗がん剤投与、6クールをやりきりました。今は様子を見つつ、PET/CT検査に備えています。抗がん剤の影響が残っているとうまく行かない検査とのことで時間が必要なのですが、原理*1を聞いたところ、かなり精度を期待しても良さそうな検査なので、これの結果次第では『あとは様子見だけ』という状態になります。

 で。

治療中にも関わらず、体重増えました(笑)

若干の危機感を感じて、Garmin活動量計を買いました。 

 説明よく見て買えばよかったんですが(椎出はこんなんばっかりやな!)vivofit4には心拍計がついてません。上のクラスの機種だとついてるし、もっと安い中華デバイスにもついてるので油断してました。でもまあ、軽い腕時計だと思えばいいかな……画面ちっちゃいので時計としての実用性も微妙ですが(笑)

活動量計として見た場合、軽さは正義です。ベルトの長いラージサイズで22.5g。あと、電源がボタン電池のSR43を2個で一年間動作、というのも気に入っています。林檎信者としてはApple Watch買うべきなんですが、あれ、18時間しかバッテリー持たんもん。毎日腕から外して充電しなきゃいかんとか、ありえん。時計のために生きたくない。生きるために時計があるんや!*2

天気のいい日には少し外を歩いたりしてみようかと思っています。まあ、今日病院で血液検査したら、白血球やリンパ球の数値が低いままだったので、油断すると感染症もらっちゃいそうだから、自重しつつ……

そんなところで、ではまた。

 

追伸。ほぼ全部抜けた髪の毛、生えだしました。核戦争のあとの荒野で芽吹く麦を見たような、爽やかな気持ちです。おかえり友達。

*1:がん細胞は通常の細胞よりも余計に糖分を欲しがるのを利用する、という……実際の原理についてはググってください。なかなか面白い原理です

*2:いいこと言った顔してる