my new gear......(DELL Inspiron 14(AMD)かっちった)

DELL Inspiron 14


DELLのノートパソコン『Inspiron 14 (5435)』をポチった。

というのも、今使っているWindows機であるThinkPad X250(中古品)を今後も使っていくのにはいささかの難があるな、と思ったからで。大雑把に問題は次のような感じ。

・画面の解像度が1366*768で、ブラウジングにしてもExcelなどの生産性アプリを使うにしても、ちょっと画面が窮屈である。これは通販で売っているFHD(1920*1080)の液晶画面に換装するという手も取れる。この辺はさすがThinkPad

・OSがWindows10であり、スペック的に(主にCPUとTPMがひっかかり)11へのアップグレードが適わないこと。2025年10月まではMSもサポートライフサイクルを続けるようだけど、いずれは11への移行をしなければならない。

ThinkPad X250は大変よく出来た機種だけど、さすがに入出力端子の陳腐化が否めないこと。

以上の点から、なにかのタイミングで買い換えをしようとは思っていたのだけど、ここ最近DELLの話を聞いて、安くなってるようだし買おう、と。そんなことを思い立ったんである。

 

さて、Inspiron 14はどんな機種なのか。

www.dell.com

大雑把には『14インチクラスのディスプレイを持った、家庭向けモバイルモデル』ってことになるだろう。なお今回はAMDモデルとしてAMD Ryzen™ 5 7530Uを搭載した1番安価なグレードにした。マジで安かったので。ただ、この選択で後々ちょっと損をする。

注文したのは3月14日(木)の夜で、実際に出荷されたのは翌日夜。手元に届いたのは3月17日(日)だったので、確かにパソコン一台送ってくるにしては早い、というべきだろう。即納モデルということでほぼ『吊るし』の機種だから、このスピード感は十分だ。

届いてからのセットアップは『可もなく不可もなく』とでもいうか、今日日のパソコンの立ち上げとして『まあこんなもんかなあ』という感じでサクサク進んだ。すでにMSアカウントは持っているので、それを入力して普通に立ち上ればいい。ここをローカルアカウントでセットアップしたいと、どこかの金持ちが大騒ぎしていたけれど、僕はOneDrive にも用があったので、この辺は特に悩まなかった。

立ち上げてから必要なソフトをインストールしていく。あらかじめダウンロードしておいたものはUSBメモリインストーラーを立ち上げて、次々と入れていく。ちょっと手間取ったのはMicrosoft 365で、インストーラーがダウンロドファイルをうまくダウンロードしてるのかしてないのかよく分からなくて、フルインストーラー(4.7GBくらいあるやつ)のダウンロードまでやってしまった。結局最初の通常のインストーラーが必要なダウンロードをずっとやっていたので、突然そいつがインストールを開始してあせる……というぐだぐだっぷり。

よく分からなかったのはDMM Game Player。Game Player本体は何の問題もないのだけど、いざゲーム(マギアレコード)をインストールする段になって、エラーを吐いて止まってしまう。そのエラーメッセージを読んだりググったりした結果、Win11のセキュリティ関連の設定を外せばインストール出来る……ようなのだが、せっかくモダンなOSに乗り換えるのにいきなりセキュリティ設定を下げるってのはどうも納得が行かず、インストール自体を諦めた。*1

 

数日で必要な移行は大体出来たのだけど、その中で、やっぱ『思ってたのと違う……』という点がいくつかあった。

・キーボード。最近の日本語キーボードは海外向けとの部材の共通化のせいで変な配列をしていることが多くなった。その点ではDELLアメリカメーカーの割に頑張っていて、配列にはそれほど無理がない。ただ、カーソルキーの上下がやけに狭くて日本語変換の時に不便なのと、ずいぶんペタンペタンしたキータッチなのは、あまりよくない。

DELL Inspiron 14の日本語キーボード

この記事書きながらその場で撮ったので、手垢でテカっているのはご容赦願いたい。

Deleteキーが微妙な位置(あるべき場所にあるのは、電源ボタン兼指紋センサー)なのが玉に瑕。

USBのうちひとつががまさかの2.0。Inspiron 14は入出力端子としてHDMI 1.4*1、USB 3.2 Gen2 Type-C*1、USB A*2、SDカードスロット、3.5mmイヤホンジャックを持っているのだが、このうちUSB Aのひとつ(本体右側面)が、まさかの2.0である。これはどうやらAMDチップセットの問題らしい。おなじInspiron 14でもIntel採用モデルはUSB Aは2つとも3.2 Gen2だ。

本体メモリはオンボードであり、増設出来ない。オーダー時に8GBが選べる場合もあるが、後からユーザーが増設することは出来ないので、予算が許す限り最大である16GBにすることをお勧めする。場合によってはここで選択肢からはずれるという人もいるかも知れない。

 

買い換えのきっかけとなった、ThinkPad X250での課題はどうなったか。

・ディスプレイの解像度は一気に1920*1200に上がった。表示出来る情報量は十分で、これにはおっさんもニッコリ。

・OSは無事Windows Updateも終わり、Windows 11の最新の環境で使えるようになった。これでしばらくは安心である。

・入出力端子は無事現代化を果たした。いや、USB 2.0がなぜかいるが。どうして。

 

ほかにも『14インチクラスにしては1.6kgという重量は重すぎ(よそのメーカーなら200gくらい軽い)』『親に向かってなんだその電源ケーブルは。アース付きで2mとか持ち運ぶことを諦めてるだろ(USB Type-CがPD対応なので60W以上出力のUSB充電器を用意すればいい)』といった点も気になるが……言ってみれば『値段なりに、ギリギリ我慢出来るラインを満たした機種』というのが、僕の印象だ。

*1:なお、PC版マギレコが使っているBlueStacksというAndroidエミュレーターに問題というか制限があるらしい。