ろくもん1号に乗ってきました

母の誕生日祝いに、しなの鉄道のレストラン列車『ろくもん』に乗ってきました。f:id:siidekei:20150724101508j:plain

軽井沢発長野行きの『ろくもん』1号。

f:id:siidekei:20150724102017j:plain

2号車に乗りました。115系1000番台を改装した3両編成。

f:id:siidekei:20150724103700j:plain

本日のお品書き。JRの区分では快速列車ながら、普通列車の1時間増しぐらいのゆったりとしたペースで料理をいただきます。

f:id:siidekei:20150724103438j:plain信州産小麦のパンと、軽井沢の沢屋によるジャム。

f:id:siidekei:20150724104932j:plainアミューズ 冷製きのこの和風ポタージュ 信州産えのき茸のチップス
ある意味、一番よかったと思える出来映え。濃厚なきのこの味わいが、さあこれから食べるぞって胃袋をたたき起こしてくれます。

f:id:siidekei:20150724105847j:plainオードブル
信州地鶏『真田丸』のサラダと夏野菜のオムレツ
『信州サーモン』白樺チップのくん製 大葉のジュレ『沢屋ピクルス』の盛り合わせ
東信の『伝統野菜』と『佐久産有機トマト』のカポナータ添え
蓼科産『熟成ハム』と季節野菜のマリネ『沢屋フルーツハーブのドレッシング』
どれもがしっかりした味わいを持っていて、食べててニヤニヤしてくる!

f:id:siidekei:20150724110439j:plainごはん
佐久『五郎兵衛米』と『むらさき米』のかやくごはん 『信州ぶんご梅』の生ふりかけ
夏向きのご飯。でも少ない!ガッツリいきたかった!それぐらいおいしい!

f:id:siidekei:20150724112617j:plainメイン
ズッキーニで包んだ大イワナの白ワイン蒸し
牧舎『みねむら』黒毛和牛と自家製のチーズのミルフィー
東御市『栗の木ファーム』『たんぽぽYOU農』の有機無農薬野菜
がっつりチーズが使われたメイン。ミルフィーユがちょっとチーズ勝ちすぎかも。イワナにはトマトとクスクスで作ったソースが添えられていて、クスクスがなかなかの不意打ち。

f:id:siidekei:20150724120311j:plainデザート
フォンテンヌブロー。ブルーベリーのジャム添え。
ここでもチーズ!しかしチーズで飽きることなく、さっぱりといただけました。

どれもうまかった!ビバ東信!