2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ふく、きてる〜

少し暇そうにしている母を連れて、下関へ。 下道で一時間。近いなぁ。金沢から七尾とか行くのと同じようなもんかぁ。 で、さっそくふぐを食べる。いや、ふくというのが、正しいのか。 生まれて初めて食べた、トラフグ。 皮の煮こごり、サラダ、梅肉ソース和…

大移動、完結編

アパートの鍵を受け取って、荷物を運び込む。 ところが、運送屋ってばケータイに電話かけてきて、アパートの場所が分からないとか言い始める。 広島に引っ越す時みたいに住所間違えて教えたわけじゃないのに、分からないとはなにごとデスかっ! どうやっても…

大移動、後編

おもむろに、金沢から、宇部まで、車で移動。 なぜか、母がついてくる。 まあ、今まで親孝行っぽいこと、あんまりしたことがないし、物見遊山のような気持ちで、ついてこさせる。 親孝行したことないわけじゃなかったんだけどねー。 懸賞で当てた有馬温泉宿…

大移動、中編

金沢で一日、まったりとする。 買い物したり、第七餃子の店に行ったり。ホワイト餃子ウマー。 数年間旅行の時に愛用していたキャスター付の鞄に穴が空いていることが分かり、新しいのを買う。 どうやらこの前備前屋の若旦那に会った頃には、あいていた模様。…

大移動、前編

引っ越しの荷物をまとめて、昼に、運送屋に引き渡す。 空っぽになった部屋を見て、ああ、半年前に戻ったなぁ…… などと感傷に浸っていると 床にほこりが積もっている。 あわててぞうきんで拭いたが、まだ残っているような気がする。不動産屋に鍵を返した後、…

晴天のヘキレキ

転勤することになりました 山口。 さらに北陸から遠ざかる〜(笑

親子丼卵つき『夕暮れ時の』

「彼がね、好きって言ってくれないの」 「はぁ? マンションの隣の部屋に引っ越して、ほとんど同棲でどっろどろのぐっちょぐちょのラブラブ『性』活、送ってるんじゃなかったの?」 そういいながら、あたしは、目の前のお好み焼きをコテで切った。 ちゃんと…

親子丼シリーズ『映画、あふたー』

『うえぇぇえぇぇぇええええぇぇええぇぇ……むしゃむしゃ……』 『泣くなっ!』 『だってぇぇ……むしゃむしゃ……』 『泣くか食べるか、どっちかにしろッ!』 『だってぇ、すんごいイイ映画だったんだもんー、食べるの忘れるくらいだったんだもんー……むしゃむしゃ…

親子丼シリーズ『映画、びふぉー』

『あ、ポップコーンはバターたっぷりかけてね、あとホットドッグとナチョス、ソースはハラペーニョでね、それでそれで、コーラのキングサイズとアイスクリームと』 『……お前食い過ぎ』 『だってっ! 上映時間110分だよっ! 絶対おなか空くって!』 『腹壊す…

親子丼シリーズ『誤飲』

『!?』 『どうした?』 『飲んじゃった……』 『何を?』 『梅干しの、種』 『……別に、毒じゃないだろう?』 『だってッ! 種だよ種ッ!? 頭に子をつけたら』 『やめれ、そっち方面は!』 『それに、芽が出てきたら、どーするのっ!?』 『でねぇよ!』 『…

ワイドコンバージョンレンズ

椎出が持ってる唯一の光学ズーム搭載デジカメ、DSC-F505Kに取り付けられる、ワイドコンバージョンレンズを発見。ケンコーの0.55倍。さっそく、買う(当分外食禁止) 0.55倍ということは、もともと38mm(35mmフィルム換算)の焦点距離が、およそ21mmになるっ…

親子丼シリーズ『親子丼で、スペオペ』

『ふわふわ浮くな。テレビがみえん』 『だってー。重力止められちゃったんだもーん』 『あ、お前また料金滞納したのかっ!?』 『口座引き落としって、手続きしに行くのメンドーだしー』 『だからってふわふわ飛ぶなっ! ガス水道電気空気重力は人間の基本だ…

親子丼シリーズ『寂しくて』

『というわけで』 『で、なんだよ』 『親子丼、作ってみたの』 『ほほう。そりゃあご苦労さんだったな』 『そりゃもう。鶏しめるところから始めたもの』 『しめたんかよっ!?』 『あ、ゴメン、それはウソ』 『ウソかよっ』 『まあ、色々あったんだけど』 『…

CDを聴いたりする。

ふたりはプリキュア Vocalアルバム DUAL VOCAL WAVE!アーティスト: TVサントラ,五條真由美,中嶋朋子,本名陽子,ゆかな,里乃塚玲央出版社/メーカー: マーベラス エンターテイメント発売日: 2004/09/24メディア: CD購入: 1人 クリック: 29回この商品を含むブロ…

カメラでぱしゃり。

仕事帰りに、原爆ドーム寄りました。 なんかこう、至近距離に世界遺産があるというのは、変な感じです。 大学時代は目の前に兼六園だったりしたので、あんまりかわらんかもしれませんが。 で、撮影の方ですが、やはり手ぶれしまくりでした。三脚いるなぁ。 …

親子丼シリーズ『ベアハッグ』

『ベアハッグッ!?』 『知っているのか雷電、と一応言っておいてやる』 『ノリ悪いー』 『朝っぱらから寒いのに、ノリノリでいられるか、バカ』 『寒い?』 『ああ、寒いよ。ミニスカートでいられるお前の神経がわからん』 『んー。じゃあ……えいっ』 『だ、…

親子丼シリーズ『熊カレー』

『熊カレーって、あるだろ』 『あ、あたし知ってる。北海道のおみやげよね』 『らしいな。紅葉饅頭や加賀福と同じ扱いだ』 『おいしーよね』 『……食ったことあるのか?』 『トドカレーも』 『トドもかよっ!』 『でも、おいしくないよね』 『さっきおいしい…

ハァハァしっぱなし

最近買った、漫画 『大使閣下の料理人』文庫版2巻 大使閣下の料理人(2) (講談社漫画文庫)作者: かわすみひろし,西村ミツル出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/10/08メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (6件) を見る アオザイのホァさんハ…

親子丼シリーズ『あたって砕けろ』

『あたって砕けろっ!』 『砕けたよぉ〜』 『はやっ!?』 『また落ちちゃった〜』 『いい大人が泣くなよ』 『だって〜』 『あー、もう、しょうがねぇなぁ……ほら、飯おごってやるから』 『あ、じゃあね、いつものお店で親子丼〜♪』 『立ち直りも、はやっ』 #…

ここ一週間の、日課。

鉄鍋で晩ご飯作るようになって、一週間。 ご飯のあとの鉄鍋の手入れが、日課となっています。 たわしで汚れを落としたあと、空焚きで乾燥させて、食用油を塗る。かかる時間は、大体5分ほどですか。 油塗らないと、鍋さびるんですよ。半日くらいで赤くなった…