2005-01-01から1年間の記事一覧

紅白歌合戦

大晦日も仕事ですよ(つーか、昨日2000Km以上を移動しているんですが!)。 怒濤の勢いで仕事がおわってから、家に帰って、ビッグマックかじりながら紅白歌合戦を見てました。 その様子は#もの書き にて実況中継していたり。 http://www.cre.ne.jp/writing/I…

1044Kmの2倍

朝起きたら、5時過ぎでした。 『ああ、可能だな』 そう思ったので、やってしまいました。 コミケに、日帰りで参加(ただし山口県から) まずは、普通列車で、新山口駅へ。ここで奮発して、指定券を取りますが…… 帰りの列車は指定席すでに満席。 立ったまま…

ADSL、開通

とうとう来ましたよ、Yahoo!BBが。 電話加入権不要タイプなので、ずいぶんと時間がかかりましたが。 iTunesのラジオも今までよりずっと高音質で聴けるし、.macのiDiskも接続が速くなって快適に。 なかなかですよ。

親子丼シリーズ『クリスマスのごちそう』

『うふふふふ〜、とり〜鳥の丸焼き〜♪』 『よだれ』 『年に一度のこの日は、よだれ垂らしててもいいのー』 『良くねえよ』 『だってほら、まるまると太ってて、美味しそう』 『それを言ったら、おまえもまるまると太ってて、脂身も充分だよな』 『!?』 『…

CD版『親子丼』

四月一日の嘘が真となった、同人誌版『親子丼』ですが まだ、おわっちゃいませんでした……! 冬コミにおきまして、ボイスドラマ版『親子丼』発表(予定)! ■サークル名 Black Heart☆様 ■スペースナンバー 金曜日(30日、コミケ2日目) 西地区 ”か”ブロック 1…

『アップルのiMac G5欲しい!』

再びキャンペーン勃発。 アップルのiMac G5欲しい! と書けば、もしかするとiMac G5があたるかもしれないわけです。 あたったらどうしよう!……って、椎出はすでにiBookG4を持っていて、しかもOSがタイガーさんなわけで。 えーい、新しいマシンなくても、いま…

『封仙娘々追宝録』

ろくごまるにの、5年ぶりの新刊。もはや伝説となりかけていて、作者も富士見書房もその自覚があったらしく、本の帯は『伝説復活!』でした。 そして、あの終わり方で、続きが出なかったら、またも伝説になれそうだ。

風邪、治りません

ホントに長い風邪です。 舌の根本とかが腫れて、口内炎がいっぱい出来て。風邪……だよね。

眼科へ!

近頃、左目で見ている範囲に、黒い点が二つ並んでいるのが見えます。 確認しようと視線を動かすと、ひょいっと見た方向に避けやがります。 少なくともお盆頃はそんなもの見えていなかったはずで。 10月頃からでしょうか。 おかしいです。 いわゆる飛蚊症と…

すこし書き始め?

スパロボで何か書けないか、とか思って、設定を始める。 次々とリオン系の機体ばかりが。 いかにもガンダムなPTのこと考えるの、マンドクセー。

アップルのiMac G5欲しい!

どうやら『アップルのiMac G5欲しい!』キャンペーンが始まっていた模様。 現行iMacG5といえば、アナログモデムを別売りにした、大変男らしいモデル。 興味がないかといわれれば おおありですともコンチクショー http://www.apple.com/jp/imac/specs.html ま…

絶不調

どうも風邪が治らなくて、ふらふらです。

285Km/h

朝起きると、めちゃくちゃ寒くなっておりました。わお、さすが北陸。 焼き魚などの健康的な朝食をとって、家でごろごろ。基本的に脳みそ使わず、ひたすらごろごろ。怠惰だ(笑) 肉じゃがなどの健康的な昼食をとって、家でごろごろ。たまには脳みそを使おうと…

300Km/h

二連休をとって、実家に帰ることにしました。 身辺いろいろバタバタしてて、年末年始は帰れないだろうし、一度顔を見せておくのもいいかな、と。 で、夜明け前に家を出て、新山口駅へ。ホームでぼーっとしているうちに夜が明けて、7時発ののぞみに乗り込み…

広島メイドツアー(巫女さんもあるよ)←写真はありません

広島に、メイド喫茶がオープンしたそうで。 広島といえば、銅さんである。つーわけで、銅さんを巻き込んで、メイド喫茶に行ってきましたよ、と。 朝、宅配便の荷物を受け取ってから、おもむろにJR山陽線に。そのまま、とりあえず徳山まで。 で、ここでちょっ…

ディープインパクト。

http://suzakugames.cocolog-nifty.com/blog/2005/11/post_8d4b.html ぎゃーっ!? なんか……椎出の手を離れたところで、何かが蠢いてるよう…… もきゅもきゅって。←蠢いてる擬音……?

種運命の続きを、妄想してみる。

いろいろとアレな展開で、別の意味で伝説になりそうなアニメ、ガンダムSEEDデスティニー。 その最終回のあとの話を妄想してみる。 「シン、ほら、朝よ? ご飯出来てるし。今日は、結構美味しそう、って言うか、まともよ?」あの戦いから、三ヶ月。 ルナマリ…

長門峡へ

ふと思い立って(いつもこれだ)長門峡へ。 往復で2時間半くらい歩きましたよ。うわー、こんなに歩いたの何年ぶりだー?(笑) で、くたくたになりつつも、自然を満喫。ま、たまにはね。 初めて沢ガニ食べました。 注文したときに沢ガニと料理人の親父さんと…

お帰りiBookG4!

帰ってきました、iBookG4。 ……って、早いなオイっ!? 一週間経ってないぞっ!? で、さっそく環境再構築です。がんばるぞー。

iBookG4入院

APPLEの修理は原則として、ピック&デリバリー。修理依頼すると、運送業者が取りに来てくれます。 で、昼過ぎ、約束通り運送業者が集荷に。 「あ、その大きさでしたか」 「はいそうですが?」 どうやらPowerBookG4とかと勘違いしていたらしい。12inchのiBook…

くよくよしてらんない……

お亡くなりになってしまった、iBookG4。 このままではあんまりなので、修理に出すことにしました。 0070-800-APPLE-1*1、っと。 正直に購入日時を申告し、保証外であることの確認。 あー……45,150円って……痛すぎるー…… でも仕方ないので、承諾。 問題は、iTun…

iBookG4が

そのとき、iBookG4の反応は、やたらと悪かったのです。文字変換しようとすると、止まる、止まる。ATOK2005のバグかなぁ?と思っていると、とうとう前後不覚に。 仕方ないのでOSのDVDディスクから起動して、HDDをチェック。問題ないと出たので、もう一度、再…

新鮮な、お嬢さん。

毎度おなじみの#もの書き にて。 なぜかフレッシュゴーレムの話が。 死体を使ってつくられるゴーレムのことですな。 ダンジョンの奥深くで、毎日少年に肌のお手入れをさせる、お嬢様フレッシュゴーレム。胡椒のきいたステーキがお好き。 『共食いじゃないで…

タイガーさん、始めました。

MacOS X 10.4 "Tiger"を、インストールしてみました。 Spotlightとかのせいで動作が重くなるかと思ったのですが、今のところ、それほどでもないようです。でも、PowerPC G3にはきついんだろうなぁ…… 今年の春から不安定だったMail.appもとりあえず調子良さそ…

『一目惚れ』習作

#もの書き で、かけるくんの書いた話を、みんなでよってたかってリライトするという話が持ち上がった。 なんてコトするんだ。で、椎出も書いてみましたよ。 「エー、内回りの列車が入りますー白線の内側までーおさがり下さいー」 そんなアナウンスが流れる、…

引っ越した社宅は

今回の社宅は、2年前に立った、鉄筋コンクリート建てのワンルーム。 気密性がすごくて、換気扇を回していると、窓が開きません(笑) まだ荷物、半分くらいは片づいていないのですが、まあそこそこ生活出来るようになりつつあります。 ただ、この社宅。 黒い…

大体5時間。

研修は1泊2日なので、さっそく最終日です。 ネットもジャンクフードもない、健康的な生活。1週間もすれば、お腹も引っ込むんだろうなぁ。 で、研修が終わって、すぐに帰ります。次の日は普通に仕事だから。 で、来た道を逆戻り。 途中のサービスエリアで…

四国へ!(イヤ違う)

椎出の勤めている会社は、実は結構大きい会社で、全国津々浦々に社員がいます。うようよいます(イヤな社員だな) そんな社員のうち、本州西半分の中間管理職候補を集めて、研修することになりましたとさ。 本当は先週の予定だったのですが、台風で中止にな…

引っ越ししました。

で。 今日は早くも、新居の引き渡しです。 12時にいままでの部屋を引き渡して、2時に新居のカギもらって、3時に引っ越しの荷物が届いて、4時にガスが開通するという手筈。 完璧です、椎出。完璧すぎます。コレで3回目の引っ越し。すっかり引っ越しのプ…

引っ越し

唐突ですが、引っ越しします。 転勤喰らってしまいましたよ。隣の隣の市なんですけどね。 で、部屋を片づけて、転がっていた本を読んで、部屋を片づけて、転がっていた本を読んで、部屋を片づけて、転がっていた本を読んで、転がっていた本を読んで、転がっ…