2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

椎出啓、故郷に帰る(1)

おもむろに夜行列車に乗って、実家に帰る。 新大阪でサンダーバードに乗り換えて、さっそく爆睡。だって夜行の中で、ろくに眠れなかったし。 ふと目を覚ますと、京都をすぎて、湖西線を走っていて。 景色白ッ 雪景色ですよ。ああ、この程度の雪でびっくりす…

金沢に帰ったら

21世紀美術館には、いってみたいなぁ。 いや、ちょうどNHKのクローズアップ現代で紹介されていたから。 逆に山口では、萩焼の湯飲みとか買おうかと。面白そうだし。ただ、手入れってどうやれば良いんだろうなぁ。

金沢に帰る計画

正月も実家に帰れなかったことだし、来週あたり一度里帰りしようと計画。 多分夜行列車とか使って。 かまってくれる人、募集中(笑)

下関の展望台

川棚温泉に行くついでに、下関の展望台に。 高すぎて怖いので展望出来ませんでしたが! 仕方ないので展望台の中を見ていました(なにやってるんだか) すると……メダル販売機が! 中学の頃、梅小路蒸気機関車館で見て以来だよ!(笑)

名物、瓦そば

瓦そば、という食べ物がある。 山口に引っ越してきてからはじめて知ったのだけど、スーパーの焼きそば用麺とかうどんとかそばと同じところに置いてあるのだ。 茶そばのようだが、フライパンで炒めろと書いてある。 試しに買ってみたが、普通に焼きそばを食べ…

『PTRPG バレンタイン・ミス』その2

昼休み。 聖応学園女子中学校は、名前の通り、女子ばかりである。 だが、と言うべきか、だから、と言うべきか。昼休みは、それはそれは、にぎやかである。 さすがに今の時期、外は寒いけど、校舎のあちこちで様々に彩られたお弁当の花が開いている。 ついで…

『PTRPG バレンタイン・ミス』その1

「チョコレートの……エイリアン……」 「人間サイズのチョコレート……なんかキモっ」 黒ずくめの戦闘スーツに身を包んだ大野三夜と、ずいぶんエロティックなナース服の佐奇森時乃。 二人の闘う少女の前には、人間サイズで人間型のチョコが、わさわさと蠢いていた…

さよなら、首輪ネット

首輪ネット*1が、個人向けのサーバーサービスを休止するらしいです。 個人管理でやっておられたんで、サポートしきれなくなったのだと思います。 無料でアダルト制限なし、という素晴らしいサービスだったのですが、好意に甘え続けるわけにも行かないですし…

『はつゆき』

雪が降る。 ひらひらと宙を舞っていたんだろう、一片の雪が、あたしの頬に触れた。 その感触は 感触──感触は──その、は── ________ ______________ ____ しまった。 感触はたしかにあった筈なのに。 頬に触れた(はずの)雪と同じ…

『水深、17センチ』

がたがた、ぷしゅー。 「な、なによっ、一体何の音っ!?」 「エアコンがお亡くなりになった音です」 ちーん。 「な、何でよッ!? 今日の気温、31度よ、31度ッ!? 死ぬッ、絶対死ぬッ!」 「心頭滅却すれば火もまた涼しと、戦国時代のお坊さんは言ったそうで…

『27センチのメイドさん』

「どうだ、萌えるだろうっ!」 「どうだっ、って……それ、クサカンムリのほう?」 「ヒヘンだったら困るじゃないか」 そんなことを言って、セーイチがあたしに見せたのは、身長27センチの『ドール』だった。 ドールというのは……えーと、よーするに『ちょっ…

首輪.netから転載してみる。

ある日、kubiwa.netにつながらなくなりました。 メール鯖は生きているのに、www鯖には接続出来ず。 どーしたのかなーと思っていると >最近調子の悪かったwww2サーバですが、HDDが壊れ起動しなくなりました。 なんだってー。 データ復旧は大丈夫、らしかった…

本当に書いてある……

#もの書き*1には、いろんな人が来る。 まあ、いろいろ。いろいろいるんだけど(なぜ目をそらす?(笑)) んで、その中の一人が、自分の小説の後書きに、椎出の名前を書いたという。 じゃあ、ってんで、その本を買ってみた。 ……ホントに後書きに椎出の名前書い…