そして次のクールが始まるのです。

抗がん剤治療にも色々あるのだと思いますが、椎出の場合、

(1)抗がん剤5種類を点滴

(2)2週間ぐらいの間に色々副作用が出る

(3)1週間はお休み

(1)に戻る

って感じで、3週間を1クールとしてこれを繰り返す(合計6クール)事になっています。1クールは3ヶ月とちゃうんかい、とつっこみたくなりましたが、それはすごくどうでもいいことなのでさておいて。

今日から、2クール目の開始という事で、病院行って点滴を受けてきました。

一度に全部点滴するわけにはいかないので(急性の副作用などが発生した時に、原因がわからなくなるからでしょうねー)順次点滴をしていく……単純計算で5時間15分かかるそうです。長えよ。

時間がかかることはわかっていたので、時間潰し用にKindle PaperWhiteを持っていったのですが、点滴の針を肘に近いところに刺す事になってしまい(椎出の血管は細いのか肉に埋もれてるのか、毎回看護師さんに手間を取らせている……)左腕がほぼ動かせない状態に。それでわかったのですが、PaperWhiteは片手で操作するにはちょっと大きい……ページめくりがうまくできない……まあ、頑張って読みましたけど。他にすることないし。

ハードウェアボタンも、それはそれで意味があるんだよなあ、としみじみと思ってしまいました。