レッツゴー、国立あづみの公園。

梅雨ではありますが、天気も大変よろしく……っていうか、真夏日か?

国立あづみの公園に行ってみました。f:id:siidekei:20160618133702j:plain

エントランスからして、家族連れが多いです。アウェイ感が半端ありません。

f:id:siidekei:20160618134518j:plain

公園は、沢づたいに作られておりまして、こんな風に棚田っぽい雰囲気です。

f:id:siidekei:20160618141052j:plain

この小径なんかは、実際古代から用水として使われていたらしいです。江戸時代には他の大きな用水に役目を譲り、いまはこうして公園の歩道になっていると。

f:id:siidekei:20160618134349j:plain

f:id:siidekei:20160618135511j:plain

f:id:siidekei:20160618140802j:plain

f:id:siidekei:20160618141002j:plain

f:id:siidekei:20160618144403j:plain

花を撮りながら、ブラブラと歩きます。小鳥も蝶も結構いたので、望遠レンズあればそちらを撮ってもいいのですが、手持ちのカメラはRX100M3とiPhone5sのみ。高倍率ズーム機、欲しいですがなかなか手が出ません。

f:id:siidekei:20160618144123j:plain

f:id:siidekei:20160618144156j:plain

RX100M3のチルト液晶を使って、小川の水面ギリギリまでカメラおろして撮ってみました。流れの激しいところだと怖いのでこんなこと出来ませんw

f:id:siidekei:20160618145720j:plain

ちょいと散歩には暑かったですが、たまにはこんなところを歩くのも、いいものです。

 

そして、よく考えたら今日は誕生日でした。自分の。