新型CLIE PEG-VZ90

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/20559.html
一台で何でも出来るデンドロビウムみたいなCLIEには、90番台の型番が与えられることになったようです(えーっ!?)
TH55以来の新型モデルは、3.8インチ有機EL液晶搭載機でした。
CF type1スロットを持っているので、AirH"のS405Cが使えますね。最近のCLIEはCFスロットをつけていなかったので『一番通信をしたいとき』に通信出来なかった可能性があったのですが、コレで解決出来そうです。
写真を見る限りだととんでもなくでかく見えますが、考えてみればザウルスやジェニオも似たようなサイズなワケで。270gは正直重すぎだと思いますけどね。


しかし、コレはどうなんだろう。
動画再生能力を持ったPDAというのは、多いです。ケータイだって出来るようになったし。
しかし、椎出は動画再生を携帯型端末(ケータイやPDAスマートフォンを含む)で再生することに、重要な必要性を見いだせません。


かのゲイツさんは言いました。
"Ask kids in the back of a car on a two-hour trip, 'Hey, would you like to have your videos there?' My kids would," Gates said. "I guess Steve's kids just listen to Bach and Mozart. But mine, they want to watch 'Finding Nemo.' I don't know who made that, but it's really a neat movie."
「2時間も車の後部座席に座らされる子どもに『車の中でビデオを見たいか』と聞いてみればよい。自分の子どもなら見たがるだろう。Steveの子どもはバッハやモーツアルトしか聴かないのかもしれないが、うちの子どもは『ファインディングニモ』を観たがる。だれが作ったのか知らないが、あれは素晴らしい映画だ」(Gates)
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20071783,00.htm

たかだか4インチそこそこの画面で、2時間ニモを見ていたら、お子様車酔いなさいますが、親愛なるCEO様?
そのボディに搭載出来るチンケなスピーカーで、工夫を凝らしたディズニーの音を楽しめるとお思いですか、親愛なるCEO様?


このCLIE VZ90も同じです。イヤホンつければマシでしょうが、電車の中で2時間、携帯型端末で動画を見るとなると、首を下に向けて、不動の状態で見ることになるでしょう。テーブルの上に乗せてもいいけど、隣の席の人にも、あなたの趣味が丸見えです。椎出が見るとしたら、多分プリキュアです
……死んでも出来ねえっ!(笑)


まあ、椎出のことはどうでもいいのですが、技術的に可能でも、ウォークマンやiPodが音楽の楽しみを広げたようには、動画の楽しみを広げることは、出来ないんじゃないかと思います。
それとは別に、VZ90は欲しいけどなー(笑)