読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CE1200Jを手に入れた

EverexのUMPC、CloudBook CE1200Jを手に入れたり。
何をもってUMPCというべきか、ちょいと悩んでいるんだけど、ここでは『ちっちぇーノーパソ』程度の意味にしておこうと思うのです。
さて、そのちっちぇーノーパソ、CE1200J。
起動してみたら、EeePCのようなSSDモデルと違って30GBのHDDの機種だから、容量についてはあまり気にしなくても良いけど、逆にHDDがネックになって動作が遅いっぽい。
動作が遅ければメモリを増やせばいいじゃない、と思ったのだけど(メモリは512MBでした。VRAMとして64MB持って行ってるので、OSが使うのは448MB)それをやるとメーカー保証がなくなるという凄まじい仕様だったので、増設はとりあえず延期。
じゃあVRAMの割り当てを減らして、メインメモリに割り当て出来ないかしら、とBIOSのメニューを覗いてみたものの、どうも変更出来るところが見付からず。つーか起動ディスクの順番ぐらいしか変更出来るところが見あたらない。なんのためのBIOSメニューなんだろう?(笑)
てなワケで、あとはWindowsの設定で少しでも動作を機敏にするぐらいしか。やれやれ。