ねんがんの

アイスソードじゃないですよ?

甥っ子姪っ子にあげるクリスマスプレゼントの買い出し。
プレゼントといっても、本と決めているので、松江で一番大きな本屋に。
書籍は、やっぱり金沢の方がいろいろあるなぁ、とか思いつつも、昔読んだ事のあるあの本を探します。
というのも、一番上の甥っ子がいよいよ来年小学5年生。
ということは、そろそろアレが読めるんじゃなかろうか……ということで

モモ (岩波少年文庫(127))

モモ (岩波少年文庫(127))


ミヒャエル・エンデの『モモ』。
エンデの本はこれと『はてしない物語』しか読んだことがないのですが、ごっそりといろいろ失ってしまうバスティアンの話よりは、大切なものを取り返すモモの話の方がいいかな、と思ったり。
この本を贈るのを、4年待った(笑)
小学校に進学する姪にはぐりとぐらのカルタ、その弟には同じくぐりとぐらの絵本。
妹の息子には『おおきなかぶ』の絵本を。
で、実家の母親に『プレゼント送るから』と電話したら
『あんたも早く贈るばかりじゃなくてもらえるようにしなさい』
と反撃されました。



……orz