ミュージックバトンの、袋小路。

いまナウなヤングにバカウケの、ミュージックバトンが、猫丸屋さんから椎出のところに回ってきましたよ。
ところが椎出、こーいうチェーンネタが大の苦手。
さてどうしたものかと考えたあげく。


ここがバトンの袋小路です。


ということで、解答編ですよ。

  • Total volume of music files on my computer(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
    • 2.68GB。全部iTunesに入れておりますよ。曲数にして926曲と、容量の割に数が多いのは、ゲームのサントラが多いからかな。
  • Song playing right now(今、聞いている曲)
  • The last CD I bought(最後に買ったCD)
    • 『Romancing SaGa -Minstrel Song- Original Sound Track』でした。ただ、SFC版とは全然違っていて、当時の幻想が打ち砕かれてしまいました。サルーイン戦は絶対前の曲の方がよかったと思います。
  • Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
    • さてさて。とりあえず、挙げてみましょ。
      • レベッカ『One more kiss』 高校の頃、演劇部に入っていて、先輩が練習中によく流していたのですよ。レベッカを。その中から、まず一つ。いろいろ痛い思い出もありますが、あのころ、椎出は、多分楽しかったと思います。
      • レベッカ『MOON』 これも高校の頃よく聞いていましたが、大学のときに放送劇のサークルでこれを聞いていたら『この曲、良く耳を澄ますと「……せんぱい」ってゆってるよね』といわれて、みんなで繰り返し再生して『うぎゃーっ、呪いだーっ!』とか騒いでいた記憶があります。いまだと『幽霊少女萌えーっ!』とかって、末期症状を呈するのでしょうが
      • 第2次スーパーロボット大戦αより『流星、夜を切り裂いてVer.H』 α2において愛すべき負け犬主人公アイビス・”やる気はへそ出しだけ女”・ダグラスの、覚醒後のBGM。素敵です、負け犬。
      • 映画スウィングガールズのサウンドトラックより『シング・シング・シング(SING SING SING)』 ラストシーンを飾るナンバー。この曲でスウィングするために、それまでの全てのシーンは存在します。
      • 一青窈『もらい泣き』 実はNKHの紅白ではじめて聴いて次の日(つまり、元旦)にCDを買ったという、むちゃくちゃな気に入り方をした曲。椎出がカラオケで歌うと、明らかに演歌になります。
  • Five people to whom I'm passing the baton(次にバトンを渡す5人)
    • 椎出が椎出であるために、ここが終着点。たどってきた方、お疲れ様でした。

こうやってみると、ごっちゃまぜも甚だしい、って感じで。
でも好きな音楽というのは、色々あっていいと思うのですよ、すよすよ。