ちょっとサボってました。治療5クール目開始です。

お久しぶりです。生きてます。

髪はさらに抜けました。最低気温が余裕で氷点下になる当地では、朝が辛いです。髪は長い友達という言葉は嘘だった。あいつらは抗がん剤であっさり裏切ります(抗がん剤なら仕方ないとも言えるのですが)。

 

サボってる間に、いろいろありました。

3クール目の投与のあと、台風19号襲来。いやー洒落にならんわアレ。幸い自宅は、強風で押された窓ガラスからの雨漏りとか、屋根瓦が少し(雨漏りはしないレベル)ずれた程度でしたが、近所でも避難指示が出たところもありますし、様々な被害を受けたところもあります。長野県は山岳バリアーで台風に対抗できる、という油断があったのかもしれません(少なくとも椎出にはその油断があったと言わざるを得ないです)。収穫期の大雨ということで、今年の農業は散々なようです。

台風襲来の時は、避難所に行くべきかどうかをずっと考えていました。起こり得る災害の種類と程度、自宅の強度、避難所までの経路、治療中の体力で避難所まで安全に行けるのか、避難した後の感染症のリスク、エトセトラ、エトセトラ。10月12日夕方の段階で『避難所へは行かず、自宅で安全を確保する』という結論を出し、結果としてはそれで無事でしたが、果たしてその判断が正しかったのかどうか、いまでもちょっと悩みます。

 

あと、前回のエントリーで『無理』と書いてたインフルエンザの予防接種ですが、主治医の先生と相談の上、自分も受けてきました。やはりここでも感染症のリスクを下げることが優先されたわけです。

でも、やっぱり体に負担のかかることなので、もし抗がん剤治療中の方がこれを読んでいたら(参考にならんと思うけど)予防接種の類については、必ず主治医と相談してください。

 

4クール目もなんとか乗り切り、今日、5回目の抗がん剤投与を受けました。6クールの計画なので、あともう一回投与を受けて、年内に予定を終えることになります。その結果を検証するのは年が開けてからの段取りになるので、『あともうちょっとだけ続くんじゃ』といって倍以上続く可能性もありますが、まあそれはそのとき考える、ということで。