おたや祭り2010

地元のお祭りが今年も行われました。平日であろうとなんであろうと14〜15日に行うのが正義【ジャスティス】です。
『山車』と呼ばれる人形展示を作るのが、風変わり。
今年も五つの町内会がそれぞれにこさえたので、それをαで撮ってみました。

第一場。天の岩戸伝説のワンシーンですね。アマノウズメが脱いでいません。許せません。

第二場。寅年だから、一休さんの『虎退治』。発想のフリーダムさに感心しました。虎は力作。新右衛門さん涙目(『家来』とだけ書かれている)

第三場。忠臣蔵吉良上野介を捕らえたシーン。今年の山車の中では一番フツーでした(おい)

第四場。まさかの現代物。去年の大相撲九州場所千秋楽、朝青龍白鵬の一戦です。なんと朝青龍人形は、ワイヤーで吊って浮かせてあります。背景の電光掲示板もその日の成績を忠実に再現してあります。無駄に凝っている。

第五場。龍馬伝です。こっそり下に、賽銭箱が置かれています。本来は賽銭箱は置かないそうですよ。


そしてオマケ。

おとこいしー

おんないしー