MacOS X 10.6をインストール。

Mac OS X 10.6 Snow Leopard

Mac OS X 10.6 Snow Leopard


Snow LeopardMacBookにインストール。
インストールそのものはおおよそ40分ちょいで終了。上書きをしたので、少し長めです。クリーンインストールだともうちょい早いんじゃないかと思われます。
一気にディスク容量が10GBほど空いて、びっくりびっくり。


UIは10.5とほぼ変わらず。Dockまわりに変更が多いので、実際に使い込んでいくと、また違った印象になるかも。
アプリケーションはほぼ問題なし。ただ、バッファローのワンセグチューナーがいまいち上手く動かず。MSのマウスドライバも微妙です。
Safariの機能を拡張するために使っていたSIMBLが動かなくなるので(正確には、32bitモードでSafariを起動すれば動くらしい)SafariStandが使えなくなってしまい、ちょいと不便。
OSの動作速度は、早くなったかな?といった程度。初期型のMacBookなんで恩恵が少ないのかな。これが最新のハードであれば、えらく違うと思われます。