毒にも薬にもなる

抗がん剤治療も2クール目の2週目を無事(?)迎えようとしてます。副作用のいくつかが落ち着いてくるタイミングです。

化学療法にも色々あるようなので一概には言えないのですが、大雑把に椎出の場合どんな副作用が起こっているのか、参考程度にだらだらと書いてみようと思います。

 

  1. 抗がん剤投与直後〜1週間
    5種類の抗がん剤を使っているのですが、この中にアレルギー様症状を起こすものがあります。これは投与直後に発生する可能性があるので、ちょっとずつ点滴をして様子を見る必要があります。まあ、幸い何も起こらなかったのですが。
    その後、吐き気や食欲不振……が起こるはずでしたが、あまり起こりませんでした。ただ、味覚の変化が発生して、白いご飯が食べられなくなっています。酢飯や炊き込みご飯、カレーライスは食べられたので、匂いがダメになったのかな……
    ちょっと困ったのが、便秘。腸の動きが抑制されるからみたいです。水分摂取を心がけたり、少し歩いたり、場合によっては便秘薬(酸化マグネシウム錠というめちゃくちゃ化学っぽい薬)飲んだりしてます。人によっては浣腸などの強硬手段に出ることもあるそうです。
    あと、免疫力が下がり出して、口内炎ができやすくなります。入院の時はわざわざ歯科口腔外科で歯磨き指導受けたぐらいです。あと、虫歯がある場合、ここで強制的に治療となります。ぎゅるぎゅるぎゅる。
  2. 1週間後〜2週間後
    この辺から、どんどん免疫力が下がります。なぜ下がるかと言えば、白血球や血小板、赤血球が少なくなっていくからです。白血球が少なくなれば感染症にかかりやすくなります。手洗いうがいが欠かせません。今年はインフルエンザの流行が早いようなので、同居してる両親に予防接種を受けてもらう予定です(自分自身はさすがに予防接種無理)。
    血小板が少なくなると血が止まりにくくなるので、怪我をすると文字通り命取りになり得ます。鼻血の出やすい椎出は要注意です。死因・鼻血はちょっと嫌な人生の終わり方なので、鼻をかむのも自重してます。あと、髭剃りは電動シェーバーでサッとやるようにしてます。ホントはT字髭剃りでしっかり剃るのが好きなのですが、仕方ないですね。
    赤血球が減少するっていうのは、つまり、貧血状態ということで、少し目眩が起こりやすくなっています。入院してた時には夜中トイレに行こうとして倒れかけました。鼻でもぶつければ死因・鼻血というちょっと嫌な人生の終わり方以下略。
    血液の変化のほかに、この頃には熱がちょっと出ます。ぴったり1週間で熱出しました。解熱剤を使うほどではないにしろ、しんどかったですね。
  3. 2週間後〜3週間後
    この辺りから、脱毛が起こります。全身の毛が抜ける可能性あるのですが、今のところ髪の毛がごっそり抜けたほかは、脇毛や陰毛、鼻毛がちょっと抜けたぐらいです。すね毛は意外と抜けないですね……個人差あると思うんですが……あと、髭が伸びなくなりました。お手入れ簡単(いいのかそれ?)
    f:id:siidekei:20191001144506j:image
    髪の毛はこんな感じ(ピント合ってないやん)。いっそ全部抜けてくれ!とも思うのですが、これから抜けるのかどうなのか……
    それと、手足に痺れが出てきます。使う抗がん剤によりけりらしいのですが、椎出の場合、指先と爪先に痺れが出てきています。キーボードやタッチパネルの操作がちょっとやりづらいです。ただ、治療効果を最大限にするには、我慢するしかないと。「箸が持てないレベルになったら薬変えましょう」的なことを言われているのですが、箸を持てなくなったら生きていける自信がちょっとないです。いや意地でも食べますけど。痺れに関しては治療が終わっても元に戻り切らないことがあるというのが、ちょっと気になってますが……それはその時考えましょう。

 

3週間で1クールなので、大雑把にはこんな感じです。これを繰り返す……ちょっと心折れそうですが、椎出は吐き気や倦怠感がわりと少ない方みたいなので、ちょっと頑張ってみるか、と。そんなことを思っています。

来週は3クール目の抗がん剤投与です。毒なのか薬なのか、ギリギリ境界線上にある薬、打ってきます。