行ってきました、大相撲(見せてもらおうか、RX100M3とやらの実力を)

ふと、国技館で相撲見たいなあ、と思いまして……行ってきました。

しかし、昨今の大相撲の人気は予想以上で、前売り券発売開始日に購入しようとしたのですが、早くもマス席は完売しておりまして、仕方なくイス席(とはいっても一番高い!マス席の安いところと1000円しか違わない!)をポチりまして、大相撲初場所3日目を迎えました。

f:id:siidekei:20160112161057j:plain

平日(しかも連休明けなので多分一番お客さん少ない)なのに満員御礼です。よくみると、東のマス席の一番奥があいているような気がしますがげふんげふん。

カメラは、新しく買ってしまったSONY DSC-RX100M3(やったぜ1インチ機!)を持っていきましたが……結論から言うと、ミスチョイスでした。RX100M3は望遠端が70mm相当なんですよねー。二階席から土俵を撮るには、足りなかった!

f:id:siidekei:20160112130123j:plain

2階席、前から2列目で70mm相当で撮ると、土俵はこんな感じです。土俵が中央から右に少しずれているのは、前の席の人の頭をよけようとしたからです。

f:id:siidekei:20160112155150j:plain

最近のデジカメには良くついている、全画素超解像ズーム(デジタルズームです)2倍を加えて、140mm相当でこんな感じ。ようやく土俵全体をフレームいっぱいに収めるぐらいです。

大相撲を観に行くなら、センサーサイズよりも光学ズーム倍率を優先でカメラ選ぶと良いですね。

 

大砂嵐は初日から休場だったので見れませんでしたが(怪我が良くなりますように)輝や御嶽海は勝ったし(遠藤は多分稽古不足なんだと思う)、日馬富士も見事だったし、楽しい国技館でした。

f:id:siidekei:20160112124824j:plain

f:id:siidekei:20160112133610j:plain

f:id:siidekei:20160112152150j:plain

f:id:siidekei:20160112153307j:plain

f:id:siidekei:20160112191743j:plain

相撲見ながらさんざん飲み食いして、帰り際には肉の万世によってハンバーグ食べて、焼き鳥つまみながら新幹線で帰ったのでした。ほんと喰ってばっかりだな!