2010年10月

鷹見一幸さんと銅大さんを招いての、北陸取材です。二泊三日。
新湊の海王丸で合流して、福井城址、丸岡城、丸岡藩砲台跡などをみて、日本元気劇場の戦艦三笠のオープンセットを見て(ミカサはミカサは天気晴朗なれど波高しといってみたり!)、山代温泉に宿を取り、金沢市内を見て回り。大変楽しく有意義な取材となりました。
食べたものは、えーと……カレーのチャンピオンのLカツカレー、福井のスーパーで売っていたお寿司、丸岡城址公園で福井県民セット(ソースカツ丼と越前そばのセット。この手のお店はたいしたことないだろうと思いきや、意外や意外、旨い!)、山代温泉ゆのくに天祥のアイディアと工夫に満ちた夕食、朝食、そしてモーニングサービス代わりに出たふかし芋(朝ご飯前にセルフサービスで自由に食べられる)、金沢のキッチンユキでまたカレー。
金沢城公園の取材がほとんど出来なかったので、また機会が作れたらいいな、と思っております。

そして持ち上がった問題がぶり返し、懸案となる。えーと、それで、いいのかなあ。