めりくり本選び

毎年クリスマスには、甥っ子姪っ子達に本を贈っているわけですが
今年は、こー、勢いで決めたような。

*弟の長男:ほしのはじまり―決定版 星新一ショートショート

ほしのはじまり―決定版 星新一ショートショート

ほしのはじまり―決定版 星新一ショートショート


新井素子が関わった、星新一のショートショート集。甥っ子ももう中学生だし、この辺を読んでみて欲しいなと。
*弟の長女:飛べ!ぼくらの海賊船

図書館でいろいろ読むようになったらしいので、ちょっと新しい本を。というか、えーと……自分も関わっています、この本。
*弟の次男:おしえて!さかなクン
おしえて! さかなクン1 (角川つばさ文庫)

おしえて! さかなクン1 (角川つばさ文庫)


なんでも魚には興味がある、とのことなので。ちらっと見た限りだと、なかなか面白い。
*妹の長男:10分で読めるお話 一年生
10分で読めるお話 一年生

10分で読めるお話 一年生


DSやWiiで遊んでることが多い子だけど、ちょっとは本を楽しんでみて欲しいなあ、と。中に気に入るのがあればいいなあ。
*妹の次男:とびだす・ひろがる!のりものえほん〈2〉
とびだす・ひろがる!のりものえほん〈2〉

とびだす・ひろがる!のりものえほん〈2〉


まだ2歳だし、ちょっと仕掛け絵本で。なぜ2かというと、1が売り切れてたから(笑)

少しでも、読むことを楽しんでくれればいいなと。そう願うばかりです。