12月31日〜1月1日 ずっとラジオを聞き続けること。

NHK-FMで9時15分から翌0時30分まで、ぶっ続けで『今日は一日アニソン三昧ファイナル』が放送されていたので、ぶっ続けで聴いてみた。
で、Twitterであれこれつぶやいていたので、それをここに貼ってみる。

  • 9時台

放送開始直前。

アニラジ三昧の準備できた! さあこい!

今回の視聴環境は、シャープのFV-L1のアンテナ兼用イヤホンをCATVのアンテナに無理矢理結わえて、CATVで再送信しているNHK長野局のものを受信するように。山間なのでFMの電波なんて入ってこないんだぜ。
そして、いよいよ放送開始。
オープニングを飾る1曲目に注目が集まる……

アニソン三昧】1曲目、まさかのストパンwwwwwww

まさかの『STRIKE WITCHES 〜わたしにできること〜』であった。これにはいきなり爆笑のTL(タイムライン。Twitterではフォローしている人たちの発言がずらっと並ぶのだが、それを指している)。
それに対して2曲目はガンダムSEEDの『INVOKE』。普通すぎてガッカリした。

アニソン三昧】リクエスト2008番目の人GJ。1231番目はもっと空気や時代の息づかいを読むべき。

そのあと自己紹介などがあって

アニソン三昧】今日のアナ、NHKの中から選ばれたアニソンの勇者なのかw

福井放送局の人らしい。わざわざ東京に出てきたのか。

アニソン三昧トム&ジェリー音源古すぎるwww

ネズミに関連した曲が流れる。『トムとジェリー』には感動したが、音源古すぎる(笑)

  • 10時台

水樹奈々のコメントが流れ、それにちなんだ曲として『innocent starter』が流れる。しかし……

アニソン三昧】「なのわ」と読んでしまったアナはちょっと頭冷やされてくるべき。

ここでアナウンサー、『リリカルなのわ』と読んでしまう痛恨のミス。TLにも失望の声が溢れる。
そのあと、巨匠が原作をしたアニメの特集、ということでいろいろと懐かしい曲が流れる。

アニソン三昧ハットリくんキタ。これでテンション揚がる自分が、ちょっといとおしい。

『忍者服部カンゾウ、ただいま参上!』なんて来たら、抵抗不可。

  • 11時台

アニソン三昧】ラムのラブソングでテンション上がってくる、ずっとおっさんのターン!

オッサンホイホイな曲が時折来る。
そして、ニュースのために中断。

何もなかったかのようにクールにニュースに切り替わるNHKが好きだ。

  • 12時台

そして再開。今日紅白にも出る幼女降臨。いちいち発言が可愛い。
宮崎駿特集。

アニソン三昧】ポニョ……ヤバイなごむ。
アニソン三昧】『となりのトトロです』『んー、大っきいトトロとー、メイちゃん』やべえなごんだ。ロリコンじゃないよ!

  • 13時台

ここでMCたちの休憩もかねて、ガンダムの曲を10曲ぶっ続けで。

アニソン三昧】 10 曲続けてかっ……あれ? V は? G は?
アニソン三昧】アニメじゃないでまさかの別バージョン。 30 代がっかりw

  • 14時台

アムロのものまねが売り(それだけ?)の芸人、若井おさむが来ていた。ウザイ(笑)

アニソン三昧】マチルダさんスゲエ自重しろw
アニソン三昧】哀戦士までで、61曲らしい。
アニソン三昧】まだいやがった!!!

帰ったと思ったらまた出てくるし(笑) ウザイ(笑)
その後、また懐かしい曲が流れたりと、まったりした空気に。

アニソン三昧】28号、SEのほうが音が大きいのかw

そして、大掃除をしていたというゴトゥーザ様、電話で登場。

アニソン三昧】掃除中に熱唱するのかゴトゥーザ様……
アニソン三昧】この流れでひだまりかっ!やべえ、漲ってきたwww

ゴトゥーザ様絡みのリクエスト曲がかかるが……

アニソン三昧】リクエストした兵庫県人に失望の声多数www

兵庫県のくせになぜ朝比奈みくるじゃないのかと、批判のTLが!(笑)

  • 15時台

今年亡くなった方の追悼ということで、赤塚不二夫原作のアニメの曲が流れ出す。

アニソン三昧】追悼タイムなのに曲はとんでもなく脳天気なことに!

追悼のハズなのに明るい曲が多すぎて、それがまた泣ける。
その後、ようやく緒方恵美絡みの曲が。

アニソン三昧】たましいのっるふらんー!
アニソン三昧】ソフランと叫んだやつ自重w @EkitaiT のサフランは面白かったw

TLには『ソフラン』が溢れる。TLのなかで『サフラン』と叫んだ液体窒素さんはよく頑張った。おめでとう。おめでとう。

  • 16時台

どうやら次の『三昧』は、大阪三昧らしい。そのお知らせが流れたのだが……

久本をdisる流れになって噴いた

司会である久本雅美に非難囂々のTL。創価学会嫌われてるなあ。


そして、比較的まったりしていたところに、不意打ちが!

アニソン三昧マイメロプリキュアまとめてキター!
アニソン三昧】油断したところにこの選曲とは、NHKやってくれる。
アニソン三昧】ぷりっきゅあああああああっ

おねがいマイメロディ』『ふたりはプリキュア』の曲が続けて流れて、テンションが一気に上がる。

  • 17時台

25周年を迎えていたマクロスの特集。ここでNHKアナのテンションが異常になる。どうやらマクロスオタだったらしい。

アニソン三昧】愛、おぼえていますか*2だとぉぉぉぉっ!?

選曲も手加減ない。『愛、おぼえていますか』をミンメイVerとランカVer続けて流すという容赦なさ。
そして『星間飛行』も……

アニソン三昧キラッ☆がついったーで流れまくる予感!
ミ☆ キラッ ミ☆
アニソン三昧】自分も含めて、キラッ☆乙w

キラッ☆であふれかえるTL。乗らなくちゃ、このビッグウェーブに!

アニソン三昧】みんな星間飛行で燃え尽きたのか、ライオンの間静かだったなあw
アニソン三昧】ライオンで100曲。

  • 18時台

容赦のない選曲は続く。

アニソン三昧】まっかなちかいいいいいいいいいいいいいいいいいい!
アニソン三昧】ここでアクエリオンとかw
アニソン三昧】ここまでで118曲

そして、ニュースのためにここで中断。

アニソン三昧】メールはすでに6万通越え。サーバー大丈夫なのか?

リクエストメールが膨大な量になっているらしい。

  • 19時台

アニソン三昧】さあ、第3部始まったですよ

NHKのテレビやラジオ第1では紅白がはじまる。それと同時に第3部がはじまるあたり、NHKの内部もなかなかに複雑なんじゃないかという気がする。
8時直前に、ゲストで登場していた幼女が紅白の出番を迎える。振り付けもばっちりであった。

  • 20時台

ブース内のモニターでその幼女を見守っていたらしい。

アニソン三昧】紅白で無事幼女が役目を果たしたのを見届けて、8時台ですよ

そして、ゲストにLiaが登場。
TLには期待の声が……

アニソン三昧】鳥の歌、やるのか!

鳥の詩』が流れる!
何でもこの曲はLiaが米国に留学していたときに録音することになって、NY録音となったらしい。
だが、期待の声が多かった割には、このときTwitterのTLは驚くほど進まなかった……

アニソン三昧】もしかしてみんな起立して静聴していたのか?

みんな聞き惚れていたらしい(笑)
そして『またまったりタイムかな?』と思った、その瞬間。爆弾が投下された。

アニソン三昧ストパンでエイラーニャ来るーっ!?

ストライクウィッチーズのED『ブックマーク ア・ヘッド』が、サーニャ・V・リトヴャク&エイラ・イルマタル・ユーティライネンVerで流れる!

アニソン三昧】エイラーニャと日本はいてない協会が世界を一つにする

この時、2chのエイラスレとサーニャスレをチェックしたが、『エイラーニャ大勝利!』で歓喜に湧いていた。スレ住人おめでとう(笑)
なお、NHKアナがサーニャとエイラの名前を読むとき、舌噛みまくりだったので、またも怨嗟の声が。

  • 21時台

【アニソンvs紅白】megrockとPerfume。ヲタの忠誠心がいま試される

FMではmegrock、紅白ではPerfumeが同時に。

  • 22時台

紅白は、いよいよ……サチコ!
サチコ、FFの召喚獣みたいな色だった……!

小林幸子はやっぱり小林幸子であった。
でも良く考えたら、毎年召喚獣みたいだよね。

アニソン三昧】ここまでで158曲

  • 23時台

いよいよ終了間近になり、選曲も半端ない。

アニソン三昧みなみけキタ!

もってけ!セーラーふく』『経験値上昇中』が続けて流れる、ずっとNHK-FMのターン。

アニソン三昧】釣り針大きすぎるが、それでも大漁の予感

案の定大漁であった。
しかし、ここまで流れていないアーティスト、アニメの曲も多いわけで。
その中でもインパクト大なハズのALI PROJECTが一曲もないね、という話をしていたところ……

アニソン三昧アリプロきたーっ!

あまりのタイミングの良さに噴いた。
そして、いよいよ0時を迎えるに当たって……

アニソン三昧】アニキのライブか!!!

水木一郎のアニキが、生で歌ったりして盛り上がり、カウントダウン。

  • 0時台

あけおめことよろ
アニソン三昧】現在171曲

そして、最後の曲がいよいよ……

アニソン三昧】だんご……だと……!?

まさかの『だんご大家族』。ストパンではじまってだんごで終わる。これでいいのかNHK-FM

アニソン三昧】オワタ。175曲乙でした

こうして、驚異の15時間15分は終わりを告げたのであった。長いよ!(笑)