ともよやすらかに→とも よや すら かに→「……かに?」「セッツァーとダリルがカニ鍋つついていたんやろか?」って思ったことありませんか?──チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮 オリジナルサウンドトラック

チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮 オリジナル・サウンドトラック

チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮 オリジナル・サウンドトラック

Wiiのソフトのサントラ盤。ゲームで採用されたBGMのほとんどがかつてのファイナルファンタジーシリーズで使われた曲なので、このサントラはライナーノーツにある通り、さながらFFの『裏ベスト』。聴いたら鼻血を吹きそうな曲ばかり。

7.街の夜 FF6『墓碑銘』より
セッツァーですよ、セッツァー。昼間がFF11の『Tarutaru Male』だったので、また11からだろうと思わせといて、これとはおもわなかった。あの階段を下りながら画面の左斜め半分を回想シーンに使う演出は、2D表示RPGのなかでも秀逸でしたよ、うん。今回のアレンジはあまり突拍子もないものではないけど、上出来。

17.ノスタルジア FF1『カオスの神殿』より
懐かしすぎる。ファミコンで始めてやったときは、ラストダンジョンは気合いの一発クリアでしたが、今回この曲が流れるダンジョンは、一体何回HP0になってしまったことか……

20.光の守護者1 FF10『雷平原』より
FF10以降はやったことがないので、原曲を聴いたことがないのだけど、光の守護者の迷宮にとてもよく合った曲になっています。

23.フェニックス戦 FF3『バトル2』より
FF3のボス戦。やはりこの曲で戦うなら『ジャンプ』を……と思ったら竜騎士のジョブはこの時点では手に入っていない。……判っていない……SQUARE ENIXは判っていない……!(落ち着け)

24.リヴァイアサン戦 FF4『ゴルベーザ四天王とのバトル』より
「いいですとも!」

25.アレクサンダー戦 FF10『召喚獣バトル』より
しかし、このアレクサンダーというやつは、ホントに召喚獣とか守護獣という概念から遠いデザインだな……

31.ドアクロール
川嶋あいによるエンディングテーマ。ラファエロの声がなんか微妙、と思ったら中の人は川嶋あいだった。そのことを知ってからは、少し許せるようになった。
それよりも、ラファエロチョコボに押し倒されるシーンは、チョコボ攻キャラということでおk?

このサントラには収録されていない曲がある(FF3『クリスタルタワー』などが使われているけど未収録)ので、ぜひ完全版を出して欲しい……というか、入ってないってどういう事なのかと小一時間(以下略