読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[読書」泣いたり笑ったり出来なくしてやる!……恋はするけどなっ!

魔法の海兵隊員 ぴくせる☆まりたん (HJ文庫 え 1-1-1)

魔法の海兵隊員 ぴくせる☆まりたん (HJ文庫 え 1-1-1)


さて。『魔法の海兵隊員ぴくせる☆まりたん』が、なぜか手元に。




なんといったらいいのかなーこれはー……あははー……




もえたん』あたりに始まる、いろんなものをかぁいいおにゃのこで解説しよう、という流れだと思うのですが……
動物園のやる気のないコビトカバのような日々を送っていた九条護たちヨット部員を、黙っていればかぁいい12歳のおにゃのこがハートマン軍曹*1ばりの四文字言葉を連呼して鍛え直す……というお話。それに、東シナ海のガス臭いあれこれの事情を絡めて、現代日本の安全保障に警鐘を鳴らす会心の一冊に……うーん……なんかちがうなあ……(笑)
文章自体はするすると読みやすく、心配していた伏せ字も残念ながらそれほどありません。一部、明言を避けているところもありますが、まあ、ちゃんと新聞を読んでいれば推測できる範囲内……かなあ……社会科の授業をちゃんと受けていたとしてもそのときの先生によっては教えてくれなかったかも知れません。まあ、そういう、いろいろな、アレです。
ホビージャパンが独自に持つ非常に濃ゆいコンテンツなだけに、HJ文庫での展開は、まあ納得がいきます。個人的にはこういう暴走したネタは大好きなので、続刊にも期待したいところ。いろいろなアレで難しいかも知れませんが、とりあえず失言しなければ大丈夫だよ! 大丈夫だよ!*2
ところで、じえいたんが『けんぽー』背負ってる立ち絵がすっごい可愛いので、ウチにじえーたいの駐屯地誘致していいですか?

*1:http://www.hcn.zaq.ne.jp/ganso/neta/sergeant03.htm

*2:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%85%E9%96%93%E7%AB%A0%E7%94%9F