サクラ大戦5、ジェミニエンド

無事にジェミニでクリアですよ、サクラ大戦5。
ボクッ娘でサムライで方向音痴でしかも……っていう、属性多すぎな彼女ですが、エンディングは超ウブ、ときましたよ。さくらやエリカとは、一線を画しています。ええい、やつらが出来なかったことを平然とやってのける! そこに痺れる、憧れるぅ!


シリーズ5作目ともなると、キャラ作りにいろいろ苦労しているなぁ、という感じが否めません。ここまででヒロイン級18人*1ですから、まあ苦しいなぁ、と。
そんな事言ったらネギま!は31人じゃないか、とか言われそうですが、あれは明らかにバイプレイヤー*2というキャラも含んでいますから。サクラ大戦は、全員(一応)エンディングまで持ってます。帝撃花組の初期メンバー6人なんて、1・2・4と3回もエンディングを持っています。こうなるとさすがにキャラ造形もネタ切れかなぁ、と。どうも、すみれとかアイリスに感じた『キャラ造形のパワー』を感じないのです。
椎出は物語を考えるときにキャラ設定から入る*3タイプですから、キャラ造形にパワーがないと、どうもゲームに入り込めないのです。ああ、もっとこってりしたキャラ造形を!*4
そんなわけで、今度の週末は第3次スーパーロボット大戦αに期待ですよ。*5

*1:ラチェットを加えれば19人になってしまう

*2:脇役、ですよ。別に得物を使うレズッ娘の意味ではありまsゲフンゲフン

*3:そしてときにはそれだけでガス欠をおこす

*4:濃いキャラが好きな訳じゃないですが

*5:α2ではアイビスはもちろんのことゼンガー親分も大好き。クマパンツだってオッケーだ!(っておい……)