椎出啓、またも故郷に帰る。

誕生日が近づいてまいりました。
別に嬉しくはないのですが、車の免許証の書き換え時期も近づいています。
つーことで、例によって夜行列車で帰郷です。


宇部→(寝台特急あかつき)→岡山→(ひかり)→新大阪→(サンダーバード)→金沢
というルートで。あかつきは京都行なので、そのまま新大阪まで乗っていてもいいのですが、岡山で新幹線に乗り換えると、乗り換えの時間を無駄にしても、サンダーバード1号に乗ることが出来て、30分早く金沢に着くのです。
……って30分だけかよ……今度からは新大阪までそのまま乗ることにしましょう。*1


実家にたどり着いて、しばらくごろごろしてから、免許センターに。
不覚にもシートベルト着用義務違反で捕まっていたので、違反者講習です。2時間。うーん。長い。


あとはもう、ひたすら実家で寝てました。
ニセアカシアが咲いているので、花粉症発症。へーちょ

*1:京都行なんだから京都まで乗ればいいのに、という人もいるかも。それはまあそうなんですが、サンダーバードは始発から乗る人が結構多い列車なので、自由席を使うときにはなるべく早く乗りたいのです