大移動、後編

おもむろに、金沢から、宇部まで、車で移動。
なぜか、母がついてくる。
まあ、今まで親孝行っぽいこと、あんまりしたことがないし、物見遊山のような気持ちで、ついてこさせる。
 
 
親孝行したことないわけじゃなかったんだけどねー。
懸賞で当てた有馬温泉宿泊券、使ってもらったら、帰ってくる予定の日に親戚で不幸があって、有馬→金沢→長野なんてむちゃくちゃな大移動させたりしたからなぁ。かえって親不孝に。
 
 
西宮のあたりで、渋滞に巻き込まれる。一時間ぐらい余計にかかったですよ。なんで土曜日に道路工事を……
中国道を西進。紅葉が見れるかなと思ってこっちにしたんだけど……それほどでもなかったです(笑)
悔しいので広島で山陽道に乗り換え。宮島サービスエリアで夜景とか見つつ牡蠣フライを食べよう……とかもくろんでいたのに! 下り線だけ改装工事でレストラン休業中! おかん、ゴメンよ……orz
で、13時間かかって宇部に。とりあえずホテルに泊まる。