ワイドコンバージョンレンズ

椎出が持ってる唯一の光学ズーム搭載デジカメ、DSC-F505Kに取り付けられる、ワイドコンバージョンレンズを発見。ケンコーの0.55倍。さっそく、買う(当分外食禁止)
0.55倍ということは、もともと38mm(35mmフィルム換算)の焦点距離が、およそ21mmになるってコトで。超広角ですよ。ちゃんととれるんだったら、こんなにおいしい話はない。*1
試しに取り付けてみたら、重い。勝手にレンズがお辞儀する(笑)*2
実際に撮影したものは、また今度。
イヤ、本当は夜の原爆ドームとか繁華街とか撮ったんだけど……手ぶれした(笑)

*1:意味がわからんという人が多いと思う。それだけ広い範囲が撮影出来るので、風景とかを撮るにはイイ!ってコトだとお思いくださいな

*2:F505はSONYらしいデジカメなのでレンズが回転する。でもさすがに通常は自分のレンズの重さぐらい支えられる回転部の構造になっている