2007-12-31から1日間の記事一覧

高岡駅

結局、30分ほど遅れ、午後7時過ぎに高岡駅にたどり着く。紅白には間に合うね。

北陸本線

爆走するはくたか。だが、遅れを取り戻すことはかなわない。まあ、そうだよね。

北越急行ほくほく線

外が見えないのでよくわからなかったが、吹雪いていた模様。とうとう速度規制がかかり、結局28分遅れ。

はくたか82号

しかし、現実は非情だった。 すでに満席。 デッキの公衆電話スペースにorzする。 も、もうだめぽ……

越後湯沢駅

空席を求めて、走る走る走る。幸いドアに近いところに立っていたのでスタートダッシュは有利だった(おい)←本日のダッシュ(3)『越後湯沢ダッシュ(後編)』

下りMaxとき

今度は8両編成のE4系だった。 そして、空席なし。 デッキも階段も人人人。 で、でも越後湯沢までの辛抱……

東京駅

混んでる。めっさ混んでる。ここで薬の効果が薄くなってきたのか、頭痛がする。 でも負けてられないので、Maxとき自由席の列に並ぶ。

JR新橋駅

なんと、指定席は満席だった。 ということは、自由席も非情に危険な予感がする。 予感がするんだが、仕方ないので、自由席の切符を買って、東京駅に向かう。

で、結局

ぐるっと巡ったが、一番欲しかったところの新刊は買えなかった。そんなもんだよね、人生って(笑) 北陸の天気も心配なので、早めに帰ることにする。

PPM

備前さんのいたところは東館で、もみのは師匠のPPMは西館。遠い。行くだけでくじけそうになるが、何とかたどり着く。 「おひさしぶりー」「うわあああっ、なんでいるの!?」 師匠に会うのも、ずいぶん久しぶりになる。 積もる話とたこ焼きの話をする。 椎出…

コミケ3日目

とりあえず、備前さんのいるところを探す。 見当違いのところを探してしまい、こもれびのーと(http://komorebi-note.com/)にたどり着く。意外やがら空きだったので新刊を買う。なにやってんだ椎出。 気を取り直して探す。 見つからない。 いつの間にかなの…

ビッグサイト

ずらーっと並んだ人人人。くじけそうだ。 だけど、実質40分ほど待ちで入場できた。

ゆりかもめ新橋駅

ここで華麗にSuicaで改札を……あれ? あああああああああああああ、これSuicaじゃねえ! ICOCAじゃんか! で、でももしかしたら通れるかも! 通れませんでした。 しくしく泣きながら切符を買う。

新橋

ゆりかもめのホームに向かいながら、備前さんに電話する。 「いま新橋ですー」「おつかれさまですー」 9時ごろなので、会場準備中ではないか。なんて迷惑(笑)

午前8時44分

定刻通り、東京駅に着く。 ちゃんと改札をして、今度は山手線で新橋へ。

午前7時20分

東京行きMaxとき302号に乗る。 結論から言えば がら空きだった。 ダッシュの意味なし(笑) 心の中でE1系のテーマソング『DANZEN!ふたりはプリキュア(ver.MaxHeart)』を熱唱しながら、薬を飲んで*1、ふたたび仮眠する。 時折うつらうつらと見る車窓の記憶は…

午前7時7分ちょい過ぎ

先行する上越線の列車の遅れのせいで、少し遅れて越後湯沢に着く。雪だ雪。 そして、自由席確保のため、走る←本日のダッシュ(2)『越後湯沢ダッシュ(前編)』 さて、問題の自動改札機。 絶対通れないので、駅員さんのいる改札の方に、凄い表情で突っ込ん…

午前6時ちょうど

北越急行快速越後湯沢行き発車。雪降ってるが風はそれほど強くない。幸い速度規制もかからず、快調に湯沢へ。 車内放送用のスピーカーが、網棚の上にカーステレオ用スピーカー直付け、という体裁でビビった。でもボリュームが大きいので聞き取りやすい。ある…

午前5時56分

定刻通り直江津に到着。乗り換えに4分しかない。なのにホームが長いいいいい!←本日のダッシュ(1)『直江津ダッシュ』

午前4時15分

高岡駅で夜行急行きたぐにに乗り込む。583系だよおかーさんっ! これから東京に行く、というお嬢さんと同席する。もしかして最終的な目的地も同じなんじゃないだろうか? こ、これはフラグか!? フラグなのかああああ!? だが、お嬢さんは長岡経由。 椎出…

午前3時半

高岡駅に到着。券売機も全部止まってる。予定ではみどりの自動券売機で切符買うつもりだったんだがな…… 仕方ないので、窓口で宿直の駅員さんから買う。 てっきりマルス端末が動くのかと思ったら、車内用ハンディーターミナルでの発券だった。新幹線特急券も…

発端

12月30日22時24分 コミケに行こう、と決意する。 サイト巡回してたら、いくつか欲しい本が目についたし。 即座に時刻表を確認するが、急行能登には間に合いそうにない。 よろしい。ならば、日帰りだ。

伝説、ふたたびチャレンジ。レッツ日帰りコミケ@北陸