PENTAX K-S2持って、下諏訪宿をブラブラと

8月11日は、今年から『山の日』の祝日です。しかし、おいらには山に登る根性はありません。車山ならなんとか……(山頂までリフトが完備) でまあ、お盆前の木曜日ということもあって微妙な休みですが、下諏訪宿に行ってきました。 今回の基点は中央本線下…

K-S2買ってしまったIYAHOOOOOOOOO!

表題の通りです。 埃が入るからもうレンズ交換式カメラはいいや、と思っていたのですが、買ってしまいましたPENTAX K-S2。K-70が出た直後に買ってしまうあたり、いろいろ我慢が足りません。 #いいわけをするなら、K-70にはボディのみと18-135mmレンズキット…

レッツゴー、国立あづみの公園。

梅雨ではありますが、天気も大変よろしく……っていうか、真夏日か? 国立あづみの公園に行ってみました。 エントランスからして、家族連れが多いです。アウェイ感が半端ありません。 公園は、沢づたいに作られておりまして、こんな風に棚田っぽい雰囲気です。…

行ってきました、大相撲(見せてもらおうか、RX100M3とやらの実力を)

ふと、国技館で相撲見たいなあ、と思いまして……行ってきました。 しかし、昨今の大相撲の人気は予想以上で、前売り券発売開始日に購入しようとしたのですが、早くもマス席は完売しておりまして、仕方なくイス席(とはいっても一番高い!マス席の安いところと…

祖母のお葬式。

大正13年生まれの父方の祖母が、年末から体調を悪くしている、とはちらっと聞いていたのですが、容態が急変しまして、あっ、という間に亡くなってしまいました。お屠蘇気分も抜けきらないうちの(酒飲みませんけど)ことでした。 で、まあ、ささやかながら…

行く年、来る年(365文字バージョン)。

なんか一年前にも同じ題名のエントリがあった気もしますが、気にしたら負けです。多分。しかし、いざなにか書こうと思っても、実は今年はたいしたことをしていないのですよね。文章も大して書いておりませんし…… 病気の方は、少しはよくなったような気がしま…

そろそろ紅葉始まってるかな、と思って女神湖へ。

そろそろ紅葉が見られるかな、と思って女神湖へ。コスモスは盛り。 女神像がお出迎え。ヌード!ヌード! ……ちょっと紅葉には早かったっぽい! 水は冷たそうだった! きのこ見つけた!(多分食べたら駄目な色) 絵筆を走らせているっぽい人も。 フィルムカメ…

気がついたら、秋。

暑い暑いと言っていたのもお盆ぐらいまでで、そのあとはなんだか急に涼しくなってきたような気がします。 美ヶ原から、一枚。空の雲はすっかり秋めいてきました。 田舎だからか、あちこちでコスモスが咲いています。この連休がコスモスの盛りかも知れません…

やっぱり暑いものは暑い。

空を見上げると雲はあるんだけど、夏の日差しを遮るには少々頼りなくて、今日も暑い一日だった。

ろくもん1号に乗ってきました

母の誕生日祝いに、しなの鉄道のレストラン列車『ろくもん』に乗ってきました。 軽井沢発長野行きの『ろくもん』1号。 2号車に乗りました。115系1000番台を改装した3両編成。 本日のお品書き。JRの区分では快速列車ながら、普通列車の1時間増しぐらいの…

あつはなついのー

空、青っ(青すぎてなにも写ってない) 田んぼも梅雨が明けてさらに青々として、まぶしい季節です。

カメラ持って散歩したり。

GR DIGITAL4持ってちょっと外を歩いてみたりした。 ツバメの巣。ひなは大分大きくなっていた。 こうやって見るとのどかな田園風景だけど、こいつの花粉がね……へーちょ。

『艦これ とある鎮守府の一日』の為の取材

一昨年、『とある鎮守府の一日』の準備のために横須賀を見て回りました。 そのときの写真を、今になってTwitterで公開したので、そのまとめです。 もう時効だと思うので、蔵出しです。一昨年『とある鎮守府の一日』の連載が始まる前に行った、横須賀取材の写…

寒いけど、初詣

年も明けまして、めっちゃ寒いですが初詣行ってきました。 比較的近場ということで生島足島神社へ。「いくしまたるしまじんじゃ」といいます。10回ぐらい名前を言うと舌かみそうな気がします。はわわ。 池があるのですが、半ば凍っております。 橋の下に水…

行く年来る年。

気がつけば、大晦日。今年も終わりです。 私事で言いますと、今年は、年が明けてすぐ父方の祖父が天寿を全うし、夏には長い間我が家にいた老犬『葉月』が亡くなりました。めでたいことはあまりなかったような気がします。人生における別れは、これはもう人の…

『艦隊これくしょん—艦これ—とある鎮守府の一日』2巻発売されています。

また長い間、ほったらかしになっていました。 その間に、月刊コンプティークでの連載も終わりまして、その分が2巻としてスニーカー文庫から発売されました。 鷹見一幸、銅大両先生との共著、となっておりますが、椎出の役割は本当に微々たるものでしかあり…

『艦隊これくしょん—艦これ—とある鎮守府の一日』発売となりました。

また長い間放置してしまいました。まあいろいろあったのですが、最大の出来事は、六月一日にスニーカー文庫より『艦隊これくしょん—艦これ—とある鎮守府の一日』が発売となったことでしょうか 鷹見一幸先生、銅大先生との共著、という形で月刊コンプティーク…

祖父を見送りました

父方の祖父が、年明けから肺炎で入院したと聞いて心配をしていたのですが、いよいよ体力的に厳しいのでは、という話が出てきて、連休にでも親父殿とおかんとで見舞いに行った方がいいんじゃないか、なんてことになっておりました。 しかし、状況が切迫してき…

池波正太郎を、読む

実家に戻ってきて、ここしばらく、池波正太郎の本を読むことが多い。 今の病気にかかってから、困った事はいくつもあるけれども、集中力ががっくり落ちたというのが、一番困った。お話を書くにしても、読むにしても、どっぷりと集中することが出来ないと、ど…

髪を切る

どうもおいらは、身だしなみというのに、だらしがないというか、無頓着なところがある。会社勤めを辞めてしまった今は、下手すればヒゲを剃るのも忘れるくらいである。 そんなだから、髪も、そんなに凝ったことはない。適当に、伸びるに任せている。 この、…

焼きそばパン

昼になったら焼きそばパン。購買行って焼きそばパン。焼きそばパンったら焼きそばパン。 そう。 今日は朝から、気持ちが焼きそばパンだった。別に朝飯が焼きそばパンだったわけじゃない。 ただ、朝起きて、歯磨いたり着替えたりしていたら、母親がこう言った…

振り出しに、戻る。

さてさて。 会社を休職して、病気の治療に専念していたのですけれども、どうにも状況は改善せず。 で、色々相談した結果。 退職して、実家に戻ってきました。 当面は、事務的なアレコレとかしつつ、新しい病院を探すことになります。 やれやれ。

花粉症(かふんひょお)

おいらは、花粉症である。なんの花粉症なんだ、と聞かれると、ちょっと答えにくいのだが。 いや、一応、検査を受けたことはあるのだ。六種類ぐらいの試薬だかなんだかを使って——つまり、六種類の植物のうち、どれに対してアレルギーを持っているか、という検…

ちょっと、長浜へ。

思うところあって、ちょっと長浜に行ってきました。 ふと見ると、なんとも言えぬ雰囲気の看板のお店が。 正面に行ってみると 『堅ボーロ』!? ボーロが堅いとはどういうことなのか。しかも、なんか陸軍御用達とか書いてあるし。 で、お店に入って、買ってみ…

写真の貼り付けテスト。

写真を貼り付ける時にどんな手順になりそうか、テスト。 公園でなんとなく。RICOH GR DIGITAL IVにて。 そのGR DIGITAL IV用のケース。革製でなかなかいいあんばい。iPhone 4Sにて。 iPhoto'11を使っているわけだけど、これは意外とblogとかに使おうと思った…

長い間ほったらかしに!

またまた、長い間ほったらかしにしてしまいました。病気がどうにも良くならず、さてさてどうしたものだろうか、というのが今の状況です。 と言っていても仕方ないので、なんとか書き物も、再開していきたいところです。いくつかお話のネタは出てきているので…

GXR+A12 28mmで撮ってみた、内灘海岸。

日本海の日没。 空と海との境目。海と砂浜との境目。そこにあったのは、日と人。 GXR+A12 28mm F2.5 トラックバック企画「空」に参加

年末!

なんか色々あった2011年も、暮れようとしています。 去年の今ごろは『日常の小説』のネタ出しをしてました。 本出すところまで書けないんじゃないかなって何度も思いましたが、原作のあらゐ先生やアニメを担当された京都アニメーション様、そして角川書…

風邪引いた

昨日から(いや一昨日からか)風邪です。どうしてもこの時期はきついです。なんとかせねばー。

『終わりなき日常の終わりの始まり。』――日常(七)

日常 (7) (角川コミックス・エース 181-9)作者: あらゐけいいち出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2011/10/23メディア: コミック購入: 2人 クリック: 228回この商品を含むブログ (59件) を見る というわけで、ついに出ました…